腰痛予防教室開催しました!10/6(土) | とかちの美と健康検索サイト「ChaiBeauty/ちゃい ビューティー」

Chai Beauty/ちゃい ビューティー

Chai Beauty/ちゃい ビューティー

トピックス
Login 登録無料
会員登録
メニュー
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 腰痛予防教室開催しました!10/6(土)

身体のプロが教える腰痛予防教室 開催しました!
多数ご参加して頂きありがとうございます。

今回は3部構成にしてみました。


第一部 「腰痛の基礎」講師:こしラボ 代表 谷口英一 (理学療法士)
十勝整形クリニックの伊藤先生が急遽、講演出来なくなったので谷口先生にお願いしました。

腰痛、腰の専門ですから安定のお話です。

腰痛の基礎知識、危険な腰痛、腰痛のタイプ分け分類についてお話しいただきました。



第二部は「腰の若返り 腰椎の安定化」講師:TORERU(トレル)代表 堀 智貴(理学療法士)
アウターマッスルとインナーマッスルの役割、深層筋・インナーマッスル・コア等と呼ばれる筋の具体的な体操、収縮練習を行いました。

深層筋の収縮感覚は難しいのですが参加者の中には身体がポカポカ暖かくなる感覚を感じるセンスの良い方もいらっしゃいました。

背骨は固めて動くのではなく、周囲の組織と強調して動きます。

体操後は「動きやすくなった」「歩きやすい」等の感想も頂けました。



第三部は「だから腰が痛くなる!日常生活の注意点」講師:TORERU(トレル)代表 堀 智貴(理学療法士)
日常生活で負担のかかる動作、姿勢をスライドを使ってわかりやすく説明しました。

ソファの座り方での注意点や、運転姿勢

歯磨きをするように「背骨磨き」を提案してきました。

負担のかかる姿勢・作業をした後に「背骨磨き」です。

ご飯を食べたら歯磨きをします。腰も同じです。

是非、実践して頂けると嬉しいです。



十勝の腰痛を減らすため有志の理学療法士で活動しています。

根拠のある情報で、効果的な体操を提供しています。

ぜひ次回もご参加下さい。

次回は1月中旬を予定しています。宜しくお願い致します。

76view